文化・芸術

篠田桃紅さん

 6月6日、NHK Eテレにて、美術家篠田さん102歳の作品、活動状況、現在のお姿、など放映された。見られた方も、多いものと思う。

 P6060022
 篠田さんの近影!! お話は、少し、辛口!! お姿も凛としていた。

P6060027
 アトリエでの試作品!!

P6060030P6060044 シンプルで前衛的な作品!!

P6060052
 番組の「エンディング」!!

 このような人生をおくることは、凡人には難しいが、素晴らしい生き様に感銘を受けた。お元気であってほしい!!




 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

 YOSAKOI 北パレード(Ⅳ)

 P6140142
文京大学チームがやってきた。

P6140144
 スピード感あふれる。

P6140153

 何がそんなにうれしいのか???

P6140154

 衣装がわりして!!

P6140159
 エネルギー爆発!!

 私たちが見たチームは、いずれも、予選を通過することができなかった。

 ファイナルはステージ(舞台)での競演!! TVで楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 YOSAKOI 北パレード(Ⅲ)

 P6140128
 漁師スタイル!! まさに「ソーラン節」の世界!!

P6140130
 「大漁旗」がたなびく!!

P6140132_2
 ぴたりと決めました。

P6140138

 この表情も素晴らしい!!

P6140141
 フィニッシュ!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

 YOSAKOI 北パレード(Ⅱ)

 目的を果たすことができたが、もう少し見ようということで!!

 P6140102
 良く揃っています。

P6140105
 なぜに、そんなに楽しいのか???

P6140112
 幸せ一杯!!

P6140117
 リフトアップ!!

P6140127
 こんなチームもありました。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

 YOSAKOI (北パレード会場)

 大通西6丁目 北パレード会場 有料桟敷席(500円)にて、パレードスタイルの演技を楽しむ!!

 P6140078
 いい表情をしている。

P6140087
 お目当てのチームがやってきた。

P6140094

 リフトアップ!!

P6140097
 お目当てのお嬢さんを見つけることができた。

P6140100
 私たちに気が付いて、手を挙げ、笑顔をおくってくれました。幸運にも、終了時のご挨拶が、目の前でした。

 こういうことでもなければ、出かけることはない。良かった、よかった!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

 YOSAKOI ファクトリー会場(Ⅱ)

 風がなく、おだやかな日和であり、幸運であった。

 皆さんの笑顔が素晴らしく、躍動感に満ちあふれている。

 P6140027_2
 「大学生燃ゆる」!!

P6140034
『フルーツバスケット』!! これは、チーム名!!

老若男女の混成でした。

P6140038

 「流れのように」!!

P6140043
 「躍動」!!

P6140061

 「ジャンプ」!! 

 つれあいが離れていたので、肝心のお嬢さんを撮ることができなかった。

(大通り会場へ続く)









| | コメント (2) | トラックバック (0)

 YOSAKOI (サッポロファクトリー)

 6月14日、息子の嫁の妹が出場するとの情報を得て、応援方々、見物に行ってきた。

 今年は第24回、総勢270チームが参加したとのこと!! 「4分30秒」での表現が、勝敗を分ける。

 P6140011
 「和装」!!

P6140015
 「あでやか」!!

P6140019
 「若い力」!!

 10名前後から130名程度と、様々である。

P6140032
 「青春に万歳」!!

P6140076
 「逆サイドから」!!

 「タイトル」は、私がかってに付けました。(続く)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺

 14日、ホテルの朝食を6:30にすませ、隅田川公園を経て、浅草寺へ向かう。

 Pb140334

 隅田川公園の桜は、紅葉であった。

Pb140339
 仲見世通り!! 

Photo


 浅草寺、水が打たれ、清楚なたたずまいであった。

Pb130326
 前日、夜、ウマ部、在千葉メンバーを中心に、「懇親歓迎会」を催してくれた。 とてもありがたいことであった。 すべての人が立派な頭になっており、ストロボを必要としなかった。厳寒の十勝を生き抜いてきたあかしなのか??? ありがとう!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエ発表会

 16日、友人のお嬢さんのバレエ発表会があり、札幌市教育文化会館へ出向く!! 正式には、”小林絹江バレエスタジオ第二回定期発表会”!! 大ホールが満席であった。

 P8160004


 出演を終えて、こちらへやってきた。本人は、2・3の失敗があったと、不本意な表情!! 僕たちには、とても良くできていたと思われた。

 P8160006

 女房から、チョコレートのプレゼント!!

 自ら、失敗を感じとることができる感性は立派である。来春、小学校に上がる、未完の大器である。

P8160007 フィナーレ!! カーテンコール!! 演技中の写真撮影はご遠慮下さいとのこと、写真は、この一枚だけ!!

P8160008
 夕刻6時過ぎに会場を出た!! 

 帰路、車の中で、孫の発表会の疑似体験だったね!! 楽しい時間を過ごすことができ、ありがとう!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ところ遺跡の森

 置戸町では、生涯学習情報センター(図書館)、郷土資料館なども見学し、常呂町へ向かった。

P7130049
 こちらは、その地形・配置模型図の脇の説明パネルである。世界文化遺産暫定一覧表記載候補とのこと。

先ずは、文化財保護の拠点『どきどき』を訪ねる。

 P7130044
 入り口では、野生動物が出迎えてくれた。

 古代の人々は、海の幸、川の幸、山の幸に恵まれ、縄文~檫文~オホーツク文化~アイヌ文化へと変遷を辿ったとのこと。

P7130047
 遺跡調査のステップなどもパネルで表示されていた。東京大学大学院の現地研究室もおかれ、継続的な調査・研究が行われている。

P7130050                                                                     
続いて、古代文化を体験し学ぶ『ところ遺跡の館』を訪ねた。

P7130053
 展示参観、ビデオ上映を楽しんだ。

 次の、カーリングホールが5時までとのこと、急いで、次の目的地に向かう!!






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)