ウェブログ・ココログ関連

さびしい出来事

 僕がブログをスタートして、5年数ヵ月が過ぎた。 ほぼ毎日更新するサイト(3ヵ所)を見習い、内容は別にして、励みにしてきた。

 しかし、一つは、「休刊」とのメッセージを残して、事実上、終わりとなったものと思われる。   もう一つは、6次産業化で頑張る酪農家の母さんのブログであった。 前者は「ウマ」、後者は「ウシ」とても勉強になった。ありがとうございました!!

 どちらも、ブログであるから、どなた様かはわからない。調べればわかるかもしれない内容もあったが、あえて、詮索しようとはしなかった。

 「フェイスブック」は実名と顔写真もついているが、読者に制限を加える機能がついているそう、不特定多数に発信するのか? 特定の友人に発信するのか? それが問われている。

 友人のNさんが、ブログを経験せず「フェイスブック」に挑戦してきた。私も充分マスターしていないので、どなたかフォローお願い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

77777

 『umakusa』、本日、77、777アクセスをカウントしました!! H23.8.16.大安です。P8160383


 お付き合いいただいている皆様、飛び込みで、遊びに来て下さった皆様、皆様のおかげです。 P8080321


 子供たちも、今朝は、20℃を下まわり、扇風機も、そろそろ、おしまいです。 

800


 「忘れな草」を添付します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年を経過

 おかげさまでumakusaも丸3年を過ぎました。【2008-01-27】がスタートです。そのころは、いろいろな機能をものにするため、挑戦しているさまが読み取れ、新鮮です!!

 自分が、毎日、訪問するブログは、3~5で、そこに共通するのは、ほぼ毎日更新されていることでした。そこで、発奮して、この数カ月は、自分も毎日の更新を目標にしてみました。

 まさに、日記のようなかたちとなり、深酒ができなくなったことや、短文での表現力が増したこと? などがメリットかなっと思っています。 P2030007  カウンターの数字(来訪者数)が増えていくこと、コメントをお寄せいただくとき、それらがとても励みとなっています。変わり映えのしない毎日・内容ですが、案外、それが幸せなのか?とも思っています。時々、遊びに来てください!!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リンクをはる

 ブログをできるだけ毎日更新しようと努力している。できれば、なにがしかの写真も添付したいと思っている。しかし、フィールドをメインとする僕にとって、、北海道の冬場は、なかなか厳しい!!

 そこで、「他力本願」で、よそ様の、オピニオン、行事予定、写真などを、【リンクで貼る】ことにチャレンジしようと思う!! これは、ブログの一つの機能でもある。

 『ミルク&チーズ』の催しについては、コチラをクリックして、ご覧ください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

碧雲便り

リンク: 碧雲便り.

 あけまして、おめでとうございます。 今年はパラグアイ共和国の建国200周年という記念すべき年で、学校の壁には、記念のロゴマークが描かれています。5月15日に記念行事が行われます。 El Bicentenario de la Independencia de la República del Paraguay es un grupo de festividades que se realizan en Paraguay , en ocasión de la celebración de los 200 años del inicio de una pacífica lucha por la independencia del yugo de España en el año 1811.

続きを読む "碧雲便り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター設定

 昨日、右サイドに「アクセスカウンター」を設置した。意味不明の数字がそれである。飾りがついたり、楽しいデザインのがあるが、今のところ、シンプルでよしとしよう。

 スレッジアイスホッケーの銀メダルおめでとう!! 氷上の格闘技ともいえ、体格にすぐれた外国勢の中で、見事であった。

 「黄砂」が汚した「窓ガラス」の写真です!! P3220355  一見、雪のようにも見えますが、「黄砂」のシミです。 札幌は、この程度でしたので、たいした被害ではありませんでした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログスタイル

 何人かの友人に、昔のスタイルが読みやすかったとの連絡をいただいた。ブログ(ココログ)のほうが勝手に進化していくので、こちらも、戸惑うことが多い。

 左サイドの【バックナンバー】の当月をクリックいただくと、本日から、1日まで、順次小さな写真付で見ることができ、こちらが、昔のスタイルといえる。

 今日は「春分の日」、しかし、低気圧の接近で、全国的に荒れ模様!! 「黄砂」も降り、車のフロントガラス、窓も、汚れがついてきた。マンション住まいの方は、どうするのでしょうか? ガラス磨きも大変ですね!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満1年

 『umakusa』 おかげさまで満一周年を迎えました。

 一年を振り返へり、政治・経済は、混迷の度合いを増し、オバマ大統領就任がかすかに明るい材料、日本は?

 umakusaも会社が変わり、仕事、環境も変化した。しかし、目指すところは、殆ど変わらず、これは、幸運!!

 年齢相応に行動範囲が狭まってきている。でも、『今日の日が一番』と思えるよう、周りの人と楽しく仕事ができているのが幸である。

 我が家の「四人娘」も元気で、力と喜びをもらっている。息子も就職が内定し、親の責任も半分くらいは果したかな?

 あとは表現しずらいけど、教育的指導を受けながら、わかったような顔をしながら、わが道を歩む!!

 こんな感じで、明日から2年目に入ります。いつもコメントをいただいている「Oさん牧場」「紫錦唐松さん」「KENさん」、・・・・・。読者のみなさん、どうぞよろしく!!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクセス解析

 僕のブログ(ココログ)には、【アクセス解析】というサービスがついている。毎日、何人のかたが来訪され、なんページアクセスされたかが、わかるようになっている。ただし、どなたが、来訪されたかは、わからない。「一週間分の解析」もだせる。P1010240b

 これが、そのグラフである。ブログ上に【アクセスカウンター】をつけている人もいるが、一日最大で16名、75アクセス程度であり、まだ、必要性が少ない。それでも、毎日、何人の友人が訪問してくれたのか、気になるところで、楽しみでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート更新

 新年度に入りました。

 新入社員も入りました。

 気分一新、テンプレートをリニューアルしてみました。

 良いスタートであってほしい!!そう思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)