天使のももちゃん

 夏日続く

 18日、19日、「夏日」が続いた。

 トウモロコシ、枝豆の畑つくり完了!! いつでも播ける!!

Img07731

 19日夜、夕食後、ステテコ姿、「もも」が遊びに来た。

Img07732

 母さんに視線を!!

Img07733

 ありがたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 もも&

 ももは、おんもが好きで、お庭での時間を楽しんでいる。

P5030024

P5040034

 何か音がするな!!
P5040050

 マルハナバチが蜜を集めていた。

 お庭のほか、朝の「ゴミ出し」、「畑の水やり」を付き合ってくれている。

P5040064

 アリとか動くものが気になるようである。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日

 5月5日、「こどもの日」、ももと女房と3人で、『羊蹄山』を見に行ってきた。高速を利用し、洞爺ICで降りて、洞爺湖をながめ、留寿都村でファーストショット!!

P5050002a

P5054977a

 真狩村にて「もも」と!!

P5055000a

 『春の小川』!! 僕ともも、「羊蹄山」が正面に!!

P5050043a

 札幌に戻って、椴山の名物「鯉のぼり」!! 重機やさんのサービスである。

 朝、8時半に出発、夕刻6時に帰宅した。楽しい一日であったが、ももは疲れたものと思う。隣で眠っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 ももちゃん

 久しぶりの「ももちゃん」の登場です。

 とても、めんこで、成長を感じる毎日です。

 おちやらけ「もも」をお伝えします。

 P4200019a_2

P4200020a_2

P4190017a

 今日は、朝、遊歩道のゴミ拾い、小雨降る中、40名ほどの参加であった。

 午後、「みずほ楓会」の新旧役員懇親会に出席!!

 週明けも、忙しそう!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

もも、元気!!

 12日(水)、午前、民生委員としての、相談連絡があり対応する。

 午後、楓会の「総会資料」の印刷(区民センター)、と帳合い(管理センター)、5名でスムースに終えることができた。

 P4100010 「ももちゃん」は、明日(13日)、術後、1週間目を迎える。

P4100014 ももは「透明のカバー」をつけて、頑張っている。

P4100015 藤の花の根元で、「クロッカス」が咲いている。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももちゃん

 6日、午前、「もも」避妊手術のため、入院、帰宅は明日の夕方となる。

 午後、第2回「脳活塾」に参加!! 夕刻、小学校入学生宅へ自治会からのお祝い金を届ける。 順調に育ってほしい!!

 「もも」がいないので、静かな、さみしい夕餉を過ごしている。

P4308066 1年前の「ももちゃん」です。

P3240068 おすましももちゃん、この3月24日の写真です。

 元気で戻ってくるのを楽しみにしている。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ももちゃん&

 春分の日も過ぎて、春が一気に近づいてきた。家の中にも、春が、近づいてきている。

 P3190002 時には、両足を挙げて、まどろむ!! ストレッチも上手である。

P3190003 ももの頭の上では、「ハイビスカス」が!!

P3190012 「ハイビスカス」のアップ!! 大輪である。

P3190004 畳の部屋では、「クンシラン」が色づき始めている。

P3190006 その下で、「もも」ちゃんが、赤ちゃんをかわいがっている。

P3190011 めんこい「ももちゃん」、たくましくなりました。
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月も1/3過ぎました

 早いもので、2月も10日を迎えた。大学時代の友人が、2月5日召天、8日葬儀式で帯広を往復した。胆管癌、肝臓転移ということで、ほぼ1年間の闘病であった。亡くなる10日前まで、自らのブログを綴り、コメントへの返答も入れてくれていた。お酒もタバコもたしなまない、クリスチャンであり、残念であった。牧師さんのお説教では、彼は召天後、真のクリスチャンとして、キリストと同じように遇せられるとのお話であった。

 同期の友人が、10名+奥さん、柔道部OBが5名程度参列、最後に皆で「逍遥歌」を歌い、お見送りをした。もちろん、教会の信仰の友もたくさん列席されていた。歌詞の内容が、彼の生きざま・理想と重なっており、胸を打たれた。

 覚悟はしていたが、現実のこととなり、数日が過ぎ、なんとなくしっくりこない。天からまた書き込みがあるかと、毎日、確認している。

 「ももちゃん」が我が家にきて、2月末で満1年を迎える。本日のツーショットを添付!!

P2102412a_2

P2100006a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1.23 ももちゃん

 このところ、週2回の「生ごみ」出しを、ももがつきあってくれる。行くのを楽しみにしている。

 スチール製のダストボックスへ入れての帰路、何かのにおいに反応している。P1230048kkk

 道路脇の状況と「ももちゃん」の小ささがわかる。

 Ppp

 門まで、戻りました。めんこちゃんの「ももちゃん」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 4月24日 ももゴルフボールと

P4247565aa

 まず、写真の説明から、・・・・。 芝生もみどりになり、「もも」がゴルフボールと戯れておりました。いいこのいいこの「もも」ちゃんです。(4月24日撮影)

 ここ最近、お風呂(行水)に2回入れました。「もも」は喜んでいるようで、僕も、とてもうれしく思っています。

 「リオオリンピック」もフィナーレに近づき、テレビでの応援でしたが、興奮、多くの感動と涙、寝不足の日々、それも終わりに近づきました。

 オリンピック出場を目指した、無謀とも思えるわが青春を、なつかしく思い出しました。青春とは、そういうものだ!! 社会人となって、一個人でオリンピックを目指すということは、もっと無謀だと観念しました。

 町内会、老人会、ボランティアなどで、汗を流し、共に楽しむ日々を過ごしております。 「もも」が心の安らぎと「きらめき」を与えてくれており、感謝しております。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)