国防

 千歳航空ショー

 自衛隊千歳基地にて、3日、開催された。あいにくの曇天で、午前中の飛行プログラムは殆どがキャンセルとなった。

 P8030018


 私たちは、国際線ターミナルサイドからの見物を目論んだ。

Taro_3
 こんな感じで「ブルーインパルス」の飛行を待ちわびた。

 午後1時半~、編隊飛行が始まった。

Taro_1Taro_5
 曇天なので、すぐ、雲の彼方に消えてゆく!!

 これをお目当てに沢山の人が集まっているので、飛ばさないわけにはゆかなかったのであろう!!

P8030035
 編隊、無事帰還、めでたし、めでたし!!

 私は、昨年、素晴らしいのを見ることができた。つれあいにとっては、不調、残念な結果となった。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

 航空祭、点描

 航空祭もフィナーレです。お昼休みを中心に、いろいろなイベントが、記念撮影などが行われていた。

 P8040056


 ご家族と一緒に!! ほほえましい光景でした。

P8040058


 親子と思われる記念撮影!! 

P8040078af15


 「F-15戦闘機」(油を入れず30トン)と子供たちの「綱引き」、子供たちが、戦闘機を動かし、勝利、楽しい企画でした。

P8040084a

 「政府専用機」の前で、子供たちのチーズ!!

P8040174


 これがフィナーレです。 ものすごい人でしたので、JR千歳駅まで歩きました。好天に恵まれ、事故もなく、楽しい一日を過ごすことができた。本当にありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 ブルーインパルス無事帰還

 ブルーインパルスに限らず、航空基地が総力を挙げて、国を守ってくれている。

 P8040138a


 まさにシンボリックな光景である。

P8040163a


 帰還6機が誘導路に勇姿をあらわした。

P8040167a


 ホームポジションへ整列駐機!!

P8040170a
 機長への花束贈呈セレモニー

P8040172

 各機整備スタッフ(地上)、とのチームプレーであることが紹介されていた。 本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 曲技飛行

 道新では、このようなタイトルで、ブルーインパルスを表現していた。

 

 円を描いたり、2機でハートを描いたり、縦横無尽!!

P8040118a
 ハートはうまく写せませんでした。初めての経験なので、展開が予測できませんでした。

P8040132a


 編隊ダイビング!! とても迫力がありました。

P8040141a


 曲線美!!

P8040145a


 錐もみあがり?  かなりの危険を伴う曲技と思われました。

P8040148a

 

 DNA(二重らせん)まさに圧巻でした。

 午後2時に終了、35分間の緊張、終了と同時に脱力、多くの観客も同様であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 編隊飛行

 単機でのウルトラCや左右から交錯するような飛行など、次から次へと局面が展開していった。中でも、編隊飛行は目をみはるものであった。

 P8040098a


 こんなに至近距離で、かつ見事な編隊を構成している。

P8040099a


 編隊急上昇!!

P8040105


P8040112a


 編隊背面飛行!!

P8040133a

 編隊急降下!!

 緊張感のなかで、しびれるような美しさを堪能した!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ブルーインパルス発進

 ブルーインパルス(T-4、6機)が13時25分、次々と発進!! P8040092at4


 P8040095a


 急上昇、急降下!!

P8040096a


 タッチアンドゴー!!

P8040111a


 編隊背面飛行!!

P8040125a

 空の彼方へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 航空ショー

 盛りだくさんの催しが予定されているが、お目当ては「航空ショー」、中でも、午後の『ブルーインパルス』がメィンイベント!! 2年振りの飛行であり、多くの観客を集めている。

 P8040014a12
P8040016
 「F-15」12機による編隊飛行!! お見事である。

 飛行機好きのIさんを思い出した。

P8040019
 「F-15」2機がスタンバイ!!

P8040020
 場内の熱気もムンムン!!

P8040042


 こちらは「側面飛行」!!






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 千歳基地航空祭

 4日()、航空祭を訪れた。 JR千歳駅から会場行の連絡バスに乗ったが、渋滞で殆ど動かず、やがて、運転手から降りたほうがいいとのアナウンスがあり、降りて歩くことにした。バス賃の200円はもったいないが!!

 P8040002


 ベースが見えてきたが、このような混雑!! 自家用車、バイクなどの入場も認められている模様!! P8040003


 入り口に近づき!! すでに、9時をまわり、「オープニングフライトセレモニー」も始まり、頭上を眺める。

P8040004


 ベースに入り、滑走路の方向へ進む。

P8040006P8040007a 
「混合飛行」がやってきた。大きいのはB747-400(政府専用機)、F-15,U-125Aを従えている。 守られている。

  ビッグイベントゆえ、数日、続けてお伝えします。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)