上野幌

学園にて

 5月9日、保育園のバレイショ植えのお手伝い。

P5090007

 ロータリーの芝生と満開の桜が美しい(のぞみ寮)

P5090009

 順番に、52個を植えこみました。

P5090010

 みんなうれしそう!! 年長さんです。

 植物が好きな人、ムシやミミズが好きな人、収穫後のカレーライスが楽しみな人、・・・・・・

 種イモを植え、芽が出て、追肥して、芽かき、培土、そして収穫の喜び!! この一連の作業と観察は、それぞれに何かを与えてくれるものと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

 バレイショ収穫

 8月6日、まごころ保育園のバレイショ「キタアカリ」の収穫!! 子供たちが、イモ拾いを楽しんだ!! 4月27日に、種イモ32個を、子供たちが、植えた。 そして、8月6日、驚きのまなざしで、子供たちがイモ拾いを楽しんだ。

 P8060009
 イモ拾いの始まり!!

P8060010
 豊作です!!

 子供たちは、イモムシを見つけたり、テントウムシの幼虫を見つけたり、カブトムシ・クワガタをとったことなど、うれしそうに話してくれました。 

 私も年長さんと同じころ、父親と、子供たちと一緒に、バレイショ、カボチャ、トウモロコシなどの生産の真っただ中にいた。 終戦後の「代用食」と言われた数々で、生きることができ、現在に至っている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園にて

 ずいぶんあたたかくなってきたので、苗物のビニール囲いをはずし、「キウリ」のネットをつけた。子供たちも一緒で、楽しい時間を過ごすことができた。

 P6170019
 左から「キウリ」、「ナス」、「ピーマン」、除草が行き届いており、立派である。

P6170020
 「バレイショ」の花も咲きはじめ、その生育は順調である。

 ニンジン畑の除草は、難しく、やや裸地も目立った。

P6170021
 法面に植えた「スイートクローバ」は見事!! 手前は、「ライラック」の幼木である。

 P6170023
 園庭の「芝生」はとてもきれいで、職員の皆さんの心意気を感じた。

 6月17日のできごとでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

 イモ植え付け

 27日(月)、保育園のバレイショ植え付け!! 

P4270001
先生が「種イモ準備」!! 1/2にカットして「草木灰」をまぶしている。

P4270003
 主役が勢揃い!! ご挨拶!!

P4270004
一人ずつ上手に植えて!!

P4270005
 土かけもみんなで!!

 P4270006
 水やりを行い、立派に育つよう、「おまじない」をかけ、無事、終了した。 おいしいイモが育つといいですね!!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

 いぎー&

 18日、子供たちの家のすがもり工事があるとのことで、仕事で不在の子供たちに代わって、立ち会った。

 長女の「くれあ」は、先日、頸部手術を行っており、まだ、ケースから出ることはできない。

P3180004
 次女の「いぎー」は、やんちゃ盛りで、飛びつくは、なめるは、かむは、で大歓迎してくれた。

P3180002
 出窓の「ストレプトカーパス」が見事に咲いていた。

P3180005
 天井を開けて、修理したようで、次の雨をみて、確認するようである。

P3180001
 こちらは、ご近所の芝生で、顔を出したみどり!! 残雪とのコントラストが素晴らしい。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園式

 今朝は、昨日の雪も上がり、卒園式日和となった。

 P3140007
 新雪が輝き!!

P3140008
 卒園式にふさわしい朝を迎えた。

 3回目の卒園式!!

P3140019
 卒園生8名が登壇!! みんな立派である。

P3140020
 お母さんへの”感謝のメッセージ”!!

 近所の小学校3校の校長先生、町内会長さんがご来賓として出席されていた。

P3140025
 家に戻ると、子供たちの喜びが後押ししたかのように、「サクララン」が開花していた。本当におめでたい。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

せいかつはっぴょうかい

 29日午前、まごころ保育園、第3回「せいかつはっぴょうかい」に出席!! その一端を写真にてご紹介!!

Pb290001  「せいかつはっぴょうかい」のスタートです。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、兄弟姉妹、沢山のあたたかい応援がありました。 

Pb290005
 『ともだちや』:劇ごっこ!!

Pb290008
 『どうぞのいす』:劇ごっこ!!

Pb290014 『まごころどうじょう』:言葉遊び

 ”なぞかけ”や”長ゼリフ”、”回文”などを披露してくれました。

Pb290017
 『にじぐみ音楽隊♫』:器楽・歌の演奏でした。

 写真は、「ピアニカの演奏」で、打楽器を伴奏に力強い歌もありました。

 お昼から、別用があり、めんこちゃんに良くできたよ!!っと、褒めてあげられなかったのが残念!! 「子供たちの作品展」が2階のすくすく広場で展示されているとのアナウンスがあったが、こちらも見ることができなかった。残念!!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祭り2題

 23日、9時から、上野幌神社境内の「拓魂碑」「碑文」の前で、神事、その後、保存会の総会が開催された。開拓100年を記念して建立されており、今年が129年目あたっている。

 P9230002
P9230003
 『拓魂祭』と称し、各町内会の役員の方々が中心となって、今後も継承されて行くことが期待されている。

 10時半には終了し、皆さんも、その足で、隣の『報恩祭り』に向かう。

 P9230006


 晴天に恵まれ、出足も好調であった。

P9230011
 お昼には、観客で一杯となった。

P9230016ob
 信濃中学OBバンドの皆さん、毎年、素晴らしい音楽をありがとう!!

 楽しい一日となりました。
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園、イモ収穫

 8月20日、前日の雨も上がって、『まごころ保育園』のバレイショ収穫!!

 P8200001


 バレイショ「キタアカリ」の茎が枯れ、収穫適期を迎えている。 手前の「ニンジン」も収穫した。

P8200006P8200007
 子どもたちの、イモ拾いが始まりました。

 楽しそうに、大きいの、小さいの、拾いました。

P8200008
 法面の狭い畑としては、予想外のでき、ふかしイモ、カレーライスなど、楽しむことが出来そうである。子供たちが、種イモを植えて、収穫も体験、きっと、役立つ日が来ると思う!!

P8200004
 キウリも立派に育っており、トマト、ピーマンも良く育っていました。

 初めての作付であること、堆肥をきちっと施用していること、みんなの願いに、作物が応えてくれたこと、感謝の気持ちで一杯である。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライラック植樹

 6月2日、午前、お手伝いしている保育園にて、「ライラックの植樹」が行われた。

 P6020005
 6本の植穴を準備しました。

P6020006

 4本の植穴も準備しました。

 それぞれ8ℓの堆肥と、20ℓの培養土、苦土タンカルと有機肥料、各一握り、良く混ぜて、いよいよ、苗植え!!

 P6020007


 園児さんが、土かけ、そして、小さな足で、根元を固めてくれました。

P6020008

 作業の主役は、年長組のみなさん!! 記念撮影とあいなりました。立派に育つといいですね!!

 苗木10本は、「札幌ラーメン誕生60年」を記念して、西山製麺さんからのご寄贈とのこと、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧