町内のできごと

 花壇作り

 20日(土)朝8時半~9時半まで、「みずほ楓会」の公園、街路ます、南郵便局周辺、の花壇の植え付けを行った。

 P5200011

 マリーゴールドの2品種を「街路ます」交互に植え付けた。

 5月17日(水)、地元の小学校脇の「街路ます」に、飼育委員会の15名を中心に、その植え付けをサポートしおた。「アリッサム」、「マリーゴールド」、「サルビア」を植え付けた。

 5月27日(土)には、自治会の「花植栽」がある。

 札幌市内で高齢化率の1.2をあらそう地域として、老人パワーで、きれいな、住みよいまちづくりに、ささやかな貢献ができるよう、けっぱっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会総会

 9日()、地元、自治会の総会があった。僕は、4年目の厚生部を担当することとなった。

P4090003 P4090007


P4090008 質問、意見など、活発な質疑応答が行われた。

 終了後、6分会ごとに、お弁当昼食、今後の役員選出などについて、意見交換がなされた。

 夕刻、退任役員の慰労、留任役員の激励会!! 二次会は「カラオケ」!! 僕もこの地に溶け込みつつある。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

 8月に至る

 問題のコンピューターは一時帰宅し、様子を見ている。 なぜか、お利口にして、順調に稼働しつつある。写真、ドキュメント、ダウンロード、等を、ハードデスクに移行した。軽くなったのか、熱も持たなくなってきた。(一応、アイスノンで冷やしてはいるが、・・・・・。)

 「クリちゃん」をお届けします。このところ近づかなくなりました。誰かがかわいがってくれているのだと、そう思っております。

 P7190001
 「栗毛色」なので、かつてに「クリちゃん」と名付けました。

P7190004
 近づいてきて、様子をうかがっている。

P7190008
 堂々と!!

P7190025
 土からのムシを狙っているように思われる。

P7190026
 めんこいね!!

 ここ数日、遊びに来ない。それはそれで、心配でもある。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

 環境美化

 5月31日(日)、自治会による「幹線道路脇の花壇スポット」への花苗植え込みが行われた。

P5310002
 私の担当エリアの苗が届き、一輪車にて、配布する。

Img03138
 女房がスマホで写し、送ってくれた。

P5310003 定植作業の一コマ!!

P5310004
 ご夫婦で、ほほえましい!!

 「ペチニュア」、「カッコウアザミ」、「マツバボタン」などを配布し、植え込みも手伝った。皆さん協力的で助かる。ありがたい!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートナーシップ排雪

 2月11日(建国記念の日)、我が家の周辺に「パートナー排雪」が入った。 札幌市と地域住民が費用を折半した、シーズン1回の「排雪作業」である。

 P2110020

 勢よく、伴走のダンプへ!!

P2110024
 排雪作業は、このようなチームプレーであり、ダンプ車が縦列で沢山待機している。

P2110030P2110032
 我が家のコーナーも上手に取り除く!! いつもは、「ヒヨドリ」さんがいるところである。

P2110035_2
 伴走ダンプへ!!

 グラスサイレージの収穫作業と似通っている。 

 写真を撮っていたら、マイクをつけた運転手にうまく撮ってくれ!! っと言われた。左手を上げて応えた。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

せいかつはっぴょうかい

 29日午前、まごころ保育園、第3回「せいかつはっぴょうかい」に出席!! その一端を写真にてご紹介!!

Pb290001  「せいかつはっぴょうかい」のスタートです。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、兄弟姉妹、沢山のあたたかい応援がありました。 

Pb290005
 『ともだちや』:劇ごっこ!!

Pb290008
 『どうぞのいす』:劇ごっこ!!

Pb290014 『まごころどうじょう』:言葉遊び

 ”なぞかけ”や”長ゼリフ”、”回文”などを披露してくれました。

Pb290017
 『にじぐみ音楽隊♫』:器楽・歌の演奏でした。

 写真は、「ピアニカの演奏」で、打楽器を伴奏に力強い歌もありました。

 お昼から、別用があり、めんこちゃんに良くできたよ!!っと、褒めてあげられなかったのが残念!! 「子供たちの作品展」が2階のすくすく広場で展示されているとのアナウンスがあったが、こちらも見ることができなかった。残念!!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

 ラジオ体操&

 小学校が夏休みに入り、ラジオ体操もにぎやかになった。普段は、老人会の行事である。

 この4日間、当番で、「カセットラジオ」をセットし、終了後、子供達のカードの判押しなどを行った。「夜間パトロール」は雨のため、中止となった。家に戻ると、女房に、雨が降っても、パトロールは必要だと、気合を入れられた。新米なので、長老に従わざるを得なかった。

P8060001P8060003


 子どもが沢山参加!! ちびちゃんもいる。

P8060002P8060004


 こちらは、常連さん!! 子供たちが遠慮しているのかな?? 常連さんのパワーは底堅い。

P8030002
 スズメの赤ちゃん、ご近所で、孵ったばかり、とのこと!! 元気に育ってね!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ラジオ体操

 春から、近くの「アオサギ公園」にて、早朝ラジオ体操が開催されていた。しかし、参加にはためらいもあった。

 9月25日の退院以降、リハビリを兼ねて参加した。日によって参加者は変動するが、多い日には、40名は越えていた。

 10月14日「体育の日」をもって、今シーズンは終了となった。

 このような情景でした。Pa140001


 主役の「ラジオ」!!

Pa140004


 天気も良く、最終日を楽しむ!!

Pa140005
 私より若い人は、数人!! 夏休みには子供たちも参加していたのであろう!!

Pa140007Pa140008


 とても良いことだと感じた。

 終了後、我が家の居間で、頑張っている!! 続いている!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪遊び

 このところ、シャッターチャンスに恵まれない。

 お正月、「熊ノ沢公園」での雪遊び!! P1080033_2


 P1080035_6


 近くの幼稚園生の「そり遊び」!!

P1080055_2


 「スキー遊び」の子供たち!!

 P1080052_3


 団地越しに札幌の山々が見える。

 この反対側には、団地のセンター「ショッピングモール」などが見える。P1080054

 とても素晴らしい天気!! 

 バードウオッチングにも来る公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出勤風景

 このところ、会合や送別会などで、バス・電車通勤が多くなってきた。

 Pc131613


 もみじ台団地(ターミナル)へ少し歩く、

 Pc131614


 JRバスと中央バスが入っており、朝は、10分おきくらいにバスが出る。従って、時間を確認する必要はないので、便利である。

新札幌駅から、 JRも10分おきくらいに出発しているので、待たずに、接続できる。

 Pc131615

苗穂駅から会社へ向かう道中、シンメトリーで美しい!!

 Pc131616


 構内には、もう、こんな雪山ができている!!

 通勤も終わりに近づいてきた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧