ファミリー

誕生日

 2月20日は母の誕生日、97歳を迎えた。昨日、山の家で、バースデーケーキを楽しむ!!

 P2190017a

 居合わせた5人で、カットし、紅茶と一緒にいただく。 

 元気で何より、弟夫婦に感謝している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おふくろの家で

 元旦、11時過ぎに「山のおふくろ」の家に着く、姉夫婦が先着で、料理の準備で忙しそう。

 P1010018 「口取り」が配膳され、「ニシン漬け」、「白菜漬け」なども並んできた。

 ぼくは、することがないので、義兄と義弟と「お屠蘇」を酌み交わす。

 P1010029 食事が終わると、恒例の「新春記念写真」、おばあちゃんを真ん中に総勢22名、仕事などの関係で、7名が不参加!! 亡くなった親父以外はすべて元気!! これも珍しい?

 P1010038
 ピアノ演奏

 P1010042

 子供たちの歌

P1010052

 姉夫婦のギター演奏

P1010045
 おふくろさんと姉!! どちらも「さる」で、7名の「さる」が集まっていたとのこと、「さる」の確率が高いファミリーである。

 僕は「お岩木山」、アンコールに応えて「雪子」、そして「恋人岬」を歌った。 父が音楽が好きだったので、その遺伝子は間違いなくつながっている。

 15時には、帰路に就いたが、おふくろが玄関で見送ってくれた。「お年玉」までいただき、かたじけない。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

 母の日

 5月10日()、「母の日」!!

 女房は別用があり、僕が、山の家の母を訪ねる。

 P5100012
 私が育てた「アスパラガス」!!

P5100014
 女房からの「リーフパイ」!!

P5100011
 定番の「カーネーション」を届けた。

 いずれも喜んでくれた。

P5100009
 昼食は、2人で、近くのお蕎麦屋さんへ!! 元気そうで安心した。

 朝食、昼食は自分でセッティング、夕食は、弟の嫁さんが一緒に用意してくれている。日記を付けているとのこと、これには、驚いた!! 感謝している。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食会

 3月1日、近くのホテルで「夕食会」、女房の誕生日!! 婿の嫁の誕生祝をかねて日本料理を楽しんだ。 ホテルのロビーには「雛飾り」、「世界の人形」がディスプレイされていた。

 P3010001


P3010002


P3010003
 久しぶりのお出ましとなった。

P3010005
 「お造り」と「地酒」3種の飲み比べ、勿論、お酒はオプションである。

P3010008

 こちらは「デザート」、いずれもおいしくいただいた。

P3020012
 子供達からのかあさんへのプレゼント「カンガルーポウ」!! ヒガンバナ科の植物である。

 「クレア」が2日、酪農学園大学にて、頸部MRI診察を受けるとのことで、それが、やや気がかり、我が家の子供も心配で、8時過ぎには、帰宅した。何事もなく、安心した。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山のおふくろの家にて

 2月20日午後、山のおふくろの家を訪ねる。

 P2200015


 ベランダの外の雪原を虫が動き始めていた。

Photo

 紅白の花が咲き、おめでたい!!

 母の95回目の誕生日!!

P2200018
 バースディケーキ!! 5種類のケーキを小分けして、5人で楽しんだ!!

P2200021
 おばあちゃんは、ケーキと紅茶を両手に持って、たくましい。

 弟夫婦が面倒をみてくれており、在宅で、健康に過ごせていることは、ありがたい限りである。

 100歳まで、生きていてほしいが、あと3年は、頑張ってほしいとエールを贈っている。

 夜は、地元の道議の総決起大会があり、出席した。4月の選挙に向けて、あわただしくなってきた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

 山の家にて

 山の家のおふくろのもとに、ファミリーが集う!!   (元旦の続き)P1010018_2


 ひめなちゃんのピアノ演奏。

P1010021  
 姉妹でのピアノ連弾!!

P1010046


 おばあちゃんもうれしそう!!

P1010042


 さとこちゃんの4番目の子供と!! 94歳のへだたりあり。

P1010054


 さとこちゃんの次女、歌を披露!!

 僕は「津軽のふるさと」をうたった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

 黄色のハイビスカスが2輪咲いている。

 Pc2200012


 Pc220002
 アップすると、繊細な感じがにじみ出ている。

 息子が新婚旅行の石垣島にて、購入した苗が、こんなに立派に育った。

Pc230006
 クリスマスプレゼントが届いた。 つれあいは、「エゾリス」がとまっているようだ、っと言った。

Pc230007
 正解は「モヒカン帽」!! シャバではかぶりずらいので、山や、川、沼などで、楽しむことにしよう!!

 ありがとう!!




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス

 24日、久しぶりに、山の家のおふくろを訪ねる。

 「クリスマスプレゼント」のウエアーを早速着て見せてくれた。

Pc240027
 僕も入って、パチリ!!

 Pc240032   


胸元が涼しそうなので、ブラウスを着てパチリ!!

 喜んでくれ、うれしい!!

Pc240028
 小さな「クリスマスロールケーキ」を弟夫婦を含め、5人分割で、紅茶で楽しんだ!! 静かなクリスマスイブを過ごした。

 

 その足で、女房のおふくろを訪ね、「新調の補聴器」をトライアル!! よく聴こえると、とても喜んでくれた。 「津軽のふるさと」他、7曲程度歌って、5時前に辞した。

 我が家の夕食は、子供達2人といつもと変わらぬ平穏そのものであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィーン

 31日、夕食時にかわいい客人!! 今年も来てくれるか? 楽しみにしていた。

 Pa310003


 ひよちゃんの生活発表会のビデオを楽しんだ。 その時のうたを「独唱」してくれた。

Pa310006
 ピアノ、バレーのせいか、音程、リズムもしっかり、立派である。

Pa310004
 食事も終わり、ママお手製の「パンプキンケーキ」!!

 ゆうちゃんがカットしてくれた。

Pa310001
 とっても、おいしかった!!

 僕たちは、2番目のおじいちゃん、おばあちゃんとのこと、うれしいことである。

 ゆうちゃんは、「メンチカツ」、ひよちゃんは、こんにゃくがたくさん入った「おでん」がリクエスト!!女房が腕を振るった。好評であった。

 お土産はクッキーと、僕が育てた野菜!! 来年も遊びに来てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おふくろさん

 10月5日()、山の家の「おふくろ」を訪ねる。 弟夫婦が買い物外出中で、おふくろが「紅茶」を入れてくれ、一緒に楽しんだ!!

 Pa050003


 お邪魔した時、新聞を読んでおり、メガネもなく、読めるとのこと、僕より、良さそうである。僕は、メガネがなければ、全く駄目である。

 「さっぽろマラソン」とぶつかるので、早く、帰るというと、残念そうな顔、お庭で、写真を撮ることにした。

Pa050005


 外に出る時は、サングラスをかけることを忘れない!!立派である。「アジサイ」はお気に入りの花である。

Pa050007
 「ダリア」と一緒に!! これは、祖母が大好きで、私も、真面目に育てたものである。

Pa050012


 紅葉の「ドウダンツツジ」と一緒に!! 秋も深まってきた。

 お隣の柿は、今年も実をつけていた。

 僕は、子供の頃、柿が大好きで、「柿太郎」と呼ばれたこともあった。 母が25歳の時に生まれ、いまだに、その間柄は、うまらない。ありがたい。

Pa050010 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧