日高にて

帰路

 2日、「うまぬし」さん一行と、「アロースタッド」にてお別れ!! 帰路は、山道~「サラブレッド街道」を抜け、海岸線に出た。

 Pa020463


Pa020465


 秋の日ののどかな風景を楽しんだ!!

Pa020469


 こちらは、「判官森」からの光景である。

Pa020472


 節婦海岸での荒磯!!

Pa020477


 大狩部「椿サロン 夕焼け店」にて!! ほんのりした一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五百羅漢

 浦河町に住み着いて、槐(えんじゅの木)で「五百羅漢さま」を彫られた方の工房をお訪ねした。Pa020428


Pa020427

 許可をいただき、写真を撮らせていただいた。 優駿ビレッジAERUの中にあり、興味あれば、お出かけ下さい。

 

 Pa020429


Pa020430


 浜辺の植物です。ウンランです!!Pa020431 雨が降ったり、光がさしたりの天気でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまぬしさん

 2日、埼玉から、女房の友人である「うまぬしさん」が来道、今年の4月28日生まれの牝馬と初対面、お付き合いすることができた。

 Pa020435


Pa020440


 お母さんウマが5日目で、育児放棄したとのこと、人工哺育で育ったとのこと、小柄であった。

 Pa020442


 そのあと、静内の「アロースタッド」を訪問、彼女のお父さんにも会うことができた。 Pa020448 何となく似ている!! 「サウスヴィグラス」号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えりも岬

 25日、日高ブラリ旅の続きです。様似駅に11:19着、出発の14:34の間を利用して、バスで「えりも岬」を往復した。

 P9250340


 バスが走りだし、海岸線、海の景色を堪能!!

P9250350


 乾燥中の名産の「日高こんぶ」!! 天日がいい。

P9250358


 「えりも岬」に到着、来し方を振るかえると、P9250352


 穏やかな海岸線がひろがる。反対側が、広尾、帯広方面である。

P9250364


 昼食の「二色丼」(うに&いくら)、これでハーフサイズであった。生ビールもことのほかおいしかった。P9250357「えりも灯台」です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車窓からのオウマさん

 日高本線は、まさに馬産地を駆け抜けることになる。 車窓からのスナップで、パッとしないが、雰囲気のみお楽しみください。

 P9250303


 9:59、静内駅を発車したあたり、穏やかな海が見える!! P9250304


 10:02、山側をのぞむ!!

P9250308
 

10:12、ひだかとうべつあたりでしょうか?

 

  P9250317
 10:34、本桐あたりでしょうか?

 P9250332


10:48、えふえを過ぎたあたり?次は、浦河駅です。

「北海道馬産地地図」と「時刻表」があれば、デジカメは撮影時刻がわかるので、おおよその場所を特定することができる。 走っている車窓からの写真は難しい!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圃場の脇

 新冠のトウモロコシ圃場の脇、野の花が咲き誇っていた!! P9140201


 野菊とセイダカアワダチソウ、野菊は、日高道の路側にもびっちり咲いており、一つの景観をかもしだしていた。 P9140207


 ノアザミと蝶々!! 

 P9140209_4


 メナモミ?でしょうか? 

 P9140216_3


 タデの群落!!

 野の花は、時には、雑草と呼ばれる!! 人間の勝手である!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

オグリキャップ号

 昨日、収量調査を終えた帰路、「サラブレッド銀座」通りに面する、「優駿S」内に本年建立された『オグリキャップ像』に立ち寄った。 P9140218


P9140220


 多くのファンと、かかわった方々の浄財で建立されたとのこと、記念館も設立され、思い出の品々、そして写真の数々が展示されていた。 P9140221

 

 近くには、お墓もあり、生花の花束がたむけられていた。 「優駿S」の仲間たちも横で遊んでいた!! P9140219


 後ろに見えるのが、記念館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ収量調査

 本日(14日)は、新冠町の山奥で、飼料用トウモロコシの調査に合流した。

P9140198_2

P9140199



P9140200
 連続写真風に眺めてください。

 20ha強の面積!!

P9140205

P9140203 羆が出るとの緊張感があった。雌穂も充実していた。

 実際の収穫は、10月上旬を予定しているとのこと、登熟も進み、良いサイレージが出来上がるものと思われた。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝利を称えて

 メインレース「雪印種苗BFMP特別」は、20時30分を過ぎてのスタート!!

 P7270136


 1,800mの競走は、スタンドの手前からのスタート、臨場感が増してくる!!

P7270143


 戦い終えて、ウインナーサークルへ!! オウマさん用の賞品が当たるレースも珍しいかも!! P7270147


 勝利騎手、調教師、馬主さん達を囲んで!! おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門別競馬場(Ⅱ)

 普通、立ち入ることのできないところをご案内いただいた。 

P7270131パトロールフィルム室?

                                                                                             P7270132    


 実況放送室? 

P7270134


 栽決を行うルーム!! P7270140
 第7競走「雪印種苗ホライズン賞」が始まる頃、太陽は、地平線へと進んでいった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)