« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

オレンジリボン

 本日(2月24日)市内で、標記、研修会に出席した。正式には「札幌市オレンジリボン地域協力員研修会」、ここまでで、すっとわかった方は、すごいです。

 児童虐待の早期発見・早期対応に向けた取り組みを推進するための市民参加!! そのシンボルが「オレンジリボン」ということで、全国的にその運動が展開されている。

 昨日、我が家に遊びに来た、野鳥を紹介する。

P2230008 クロヒマワリを食べにきた「シメ」!!

P2230021 「シジュウカラ」さん、「ヤマガラ」さんも来ていました。

P2230061 「ヒヨドリ」さんと「スズメ」さん!! 「カラス」さんも毎日来ている。

 本日午後2時から、独居老人の安否確認、「寒いのでお気を付けてください」と言われ、ホットする。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子マススタート

 冬季アジア大会も中日を向かえ、帯広でのスケート競技も最終日!!

 ももちゃんと二人でお留守番!! お庭に遊びに来る野鳥を写したり、テレビ観戦。

 標題の種目を初めて知った。

 P2230069 1位:髙木美帆、2位:佐藤綾乃、ワンツーフィニッシュをかざった。

P2230072_2 掲示板の確認!!

P2230079 表彰式!! 多重露出のように見えるが、僕は何もしていない。偶然の1枚である。

 スケート選手の活躍は立派である。 おめでとう!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日、森で

 女房に誘われて、野鳥観察!! 外では、久しぶり!!

 P2100032 ツグミさん

P2100056a ヒヨドリさん

P2100065a 「新種発見」と思いきや!! 「枯れ葉」でした。

 眼が悪くなってきているのか? まぶしさも感じるようになってきた。

 でも、なんとなく落ち着いた日々が続いている。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

外と内

 ここ数日、最高気温がマイナスの日が続いている。

P2130004a

 無落雪の屋根の、雪下ろし前の「光輝く雪」!! (2月13日)

P2150014a P2150015a

 一方、家の中では、「ハイビスカス」が豪華に咲いている。(2月15日) このコントラストがすごい。

 「ブログ」に載せる写真は、サイズダウンしなければならず、それが、面倒!! 「フェイスブック」は、その必要がなく、ブログからフェイスブックへ移行された方も多い。

 しばらく休んでいると、今まで、できていたことが、できなくなったり、時間がかかったりするようになる。 じょじょに自信を失ってゆく。

 先日亡くなった友人は、亡くなる10日まえまで、ブログ対応ができていた。さすがに、写真はなくなってきていたが!! そうありたいと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

 2月20日は母の誕生日、97歳を迎えた。昨日、山の家で、バースデーケーキを楽しむ!!

 P2190017a

 居合わせた5人で、カットし、紅茶と一緒にいただく。 

 元気で何より、弟夫婦に感謝している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月も1/3過ぎました

 早いもので、2月も10日を迎えた。大学時代の友人が、2月5日召天、8日葬儀式で帯広を往復した。胆管癌、肝臓転移ということで、ほぼ1年間の闘病であった。亡くなる10日前まで、自らのブログを綴り、コメントへの返答も入れてくれていた。お酒もタバコもたしなまない、クリスチャンであり、残念であった。牧師さんのお説教では、彼は召天後、真のクリスチャンとして、キリストと同じように遇せられるとのお話であった。

 同期の友人が、10名+奥さん、柔道部OBが5名程度参列、最後に皆で「逍遥歌」を歌い、お見送りをした。もちろん、教会の信仰の友もたくさん列席されていた。歌詞の内容が、彼の生きざま・理想と重なっており、胸を打たれた。

 覚悟はしていたが、現実のこととなり、数日が過ぎ、なんとなくしっくりこない。天からまた書き込みがあるかと、毎日、確認している。

 「ももちゃん」が我が家にきて、2月末で満1年を迎える。本日のツーショットを添付!!

P2102412a_2

P2100006a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »