« 9月に入って | トップページ | つらら落とし »

謹賀新年

 平成29年 新春を寿ぎ、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

 昨年は、女房のおふくろさんをみおくり、身近な友人も2人みおくりました。また義理の弟や大切な友人ががんと闘っており、かける言葉もありません。

 Pc300202  我が家は、新たに加わった「もも」ちゃんと、静かなお正月を迎えます。

 私は「歳男」になります。この歳になると、もはや「厄年」というのがありません。子供のころは「人生50年」と言われておりましたが、いまや、高齢化社会となり、神様も想定していなかったのかも知れません。

 現在の私は、半径1キロメートル程度の身近な社会で、安住できるよう、お互いさまで、日々を過ごしております。忙しかったころには、見えなかった社会のつながりも見えてきて新たな発見、喜びも感じております。

 ブログもずぼらとなりましたが、気合をかけてくれる友人もおり、今年は、時々更新するのを目標にしたいと思っております。よろしくお願い致します。

|

« 9月に入って | トップページ | つらら落とし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまくさ先輩、今年も宜しくお願いいたします。
札幌は年末からの大雪で、大変でしたね。私はカミサンの都合もあって、この年末は里帰りをせず千葉で雪の無い正月です。
シニアの特権で5~6日も有給を取りましたので、出社は10日。何と11連休としました。(^O^)

投稿: バイオマスおやじ | 2017-01-03 08時25分

おめでとうございます。お帰りなさい。そして今年もよろしく。
okageさんが新年のブログ書いてます。励ましのコメントお願いします。
奥さん写真頑張っていますね。

投稿: そりゃないよ獣医さん | 2017-01-03 09時55分

 バイオマスさんこんにちは、今年もよろしくお願い申し上げます。札幌は、1・2両日は晴れ、本日は、パラパラ雪が降っております。
 私達は、3食きちっと食事をとっており、女房が大変です。僕は、あえて、手出しはしませんので、現役時代より忙しい目にあわせており、恐縮です。
 明日、「厚別区新年互礼会」があり、世の中、地域のできごとが動き出します。荒っぽい世界となりそうで、それが、なんとなく不安です。
 今年もお元気で、活躍なさってください。

投稿: umakusa | 2017-01-03 15時26分

 そりゃないよ獣医さん、こんにちは、今年もよろしくお願い申し上げます。
 わが人生で一番のんびりした年末~年始を過ごしているような気がします。こんなに静かでゆっくりしていていいのか?っという気持ちもありますが、嵐の前の静けさでないことを願っております。
 昨日午後、三笠の「ふくろう」さんを訪ねましたが、年末から出張?に出かけたようで、不調に終わりました。私は🐓ですので、時々、被写体となっております。
 学園が創立99周年を迎え、かつ、発祥の地(中央区)で新たな福祉事業所が春からスタートしますので、そちらに注力した一年になりそうです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: umakusa | 2017-01-03 15時52分

昨年もお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年いろいろなことがあられたんですね。
何も知らずすみません。大変でしたね。
年末年始はこちらは良い天気で気温も高く
良い正月となりました。
本日戻ってまいりましたが途中事故渋滞も
あり300キロ、7時間かかりました。
これからが冬本番かと思います。
雪の事故にはお気をつけくださいね。
ブログも楽しみにさせていただきます。

投稿: コローレ | 2017-01-03 21時10分

 コローレさん、お郷帰り、お疲れさまでした。そちらの渋滞の厳しさを知っており、大変なことです。
 女房のおふくろさんは97歳で旅立ちました。最後までよく面倒をみておりましたので、喪失感はなく、良く生きたことへの感謝のきもちで一杯です。ですから「喪中」(はがき)も省略し、こころもち地味な年賀状とした次第です。
 女房の両親宅から、回ってきた神棚をお正月に整えました。「神様はケンカしない」ということで、天照さま、上野幌さま、澄丘さま(もみじ台)、の3枚が並んでおります。僕の父は、晩年、独学で僧侶(浄土宗)の資格まで取りました。そんなんで、私たちは、仏教にも、神道にも、守られているような気がしております。一昨年、我が家の前にキリスト教会ができ、隣人としてのお付き合いが始まっております。大学の「宗教学」では、何を信ずるかより「宗教心」がより大切なのだと学びました。宗教心を陶冶すること、永遠の課題です。
 世の中で、役立つ仕事ができているコローレさんがうらやましいです。どうかお元気でご活躍願います。

投稿: umakusa | 2017-01-04 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506741/64694768

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 9月に入って | トップページ | つらら落とし »