« とっておき | トップページ |  あけましておめでとう »

とっておきⅡ

 私が育てた「ニンニク」を、女房が「発酵黒ニンニク」へ、変換した!!

 Pc300006
Pc300008 真ん中の「白いのが」原料の姿。

 右側は、試食せよとのことで、皮をむいた状態!!

 「うーんうまい」(僕)、「マロングラッセよりおいしい」(つれあい)!! 昨年の10月に植えて、今年の7月に収穫し、乾燥していた原料が、12月30日、このように変換できた。まさに、貯蔵食料である。

 Pc290002

 「ろんちゃん」!!

Pc290003
 「らいあちゃん」!! 2人の子供も年を越せそうである。

 なんとかであることが、一抹の寂しさを伴う!!

Pc300011

 千葉在住の友人から送られてきた、「お酒」!! 奥様の快気祝とのこと、お正月の「お屠蘇」に飲ませていただきます。奥様も、元気で、お仕事されているようで、二重の喜びです。

Pc300010
 「シュプール」!! 昨日、今日、近くの公園にて「歩くスキー」にチャレンジ!!  明年へ向かう道でもある。 

 親父には太刀打できないことが多いが、晩年、楽しみにして、できなかったことを、今、自分が、代わりに楽しんでいる。 新しき年へ、つながる、道でもある!! 

 いつも、お訪ねいただき、本当に、ありがとうございました。 どうぞ、良き新年をお迎えください。







|

« とっておき | トップページ |  あけましておめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年を無事に迎えてた漏れ
 発酵黒ニンニク??の製法をメールで頂戴、ませ。
清水で栽培されている黒ニンニクとは関係ないよね。

投稿: okagekuma | 2014-12-31 14時39分

 okageさん、「製法」は、メールにて、そのうち、送ります。

 青森県は国内N01のニンニク産地、「醗酵黒ニンニク」も特産品として売られておりました。自分で作れるとは、思ってもみませんでした。

 女房は、中国産を原料に、同じものができるか?トライアルしたいとのこと、私が育てる量なんて、しれておりますので!!

 お元気で、良き新年をお迎えください。

投稿: umakusa | 2014-12-31 16時40分

あれれ、umakusa先輩。快気祝いにお送りしたお酒は、まだお飲みではなかったのですね。旨い酒ばかりをチョイスしましたから、是非お楽しみください。
今年一年お世話になりました。有難うございました。

投稿: バイオマスおやじ | 2014-12-31 22時37分

 年があけました。バイオマスさん今年もどうぞよろしく!!
 これから、お寺参りに出かけ、戻って、おいしくいただきます。ありがとうございました。

投稿: umakusa | 2015-01-01 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506741/60892357

この記事へのトラックバック一覧です: とっておきⅡ:

« とっておき | トップページ |  あけましておめでとう »