«  ハマシギ、行動 | トップページ |  ハマシギ、めんこちゃん »

 ハマシギ、戯れ

 浜辺で一定の距離感を保っているが、いざ、侵犯となると、仲が良ければ、見過ごし、または、戯れ!! 度が過ぎると、威嚇、追い払いとなる。

 P9030165

 こちらは、戯れ~威嚇!!

P9030169P9030276
 弱いのが、逃げ、飛び立つ!!

 あるいは、逃げるが勝ち!!

P9030271
 こちらは、たわむれ??

 

カモメが静かに、波に漂い、「ハマシギ」を狙っている。

P9030426
 危険を感じると、一斉に飛び立ち、安全な場所へ移動する。

 私の前を通過するとき、チラッとみて、足早に通過する。時には、近づいてくるめんこちゃんもいた。(次回に続く)

 9月6日(土)は、「まごころ保育園」の運動会!! ほぼ快晴のもとで、楽しい時間を過ごすことができた。 園児さんと保護者の皆さんとの「綱引き」は、保護者さん達が「空気を読んで」、園児さんチームの勝利!! 圧巻であった。





|

«  ハマシギ、行動 | トップページ |  ハマシギ、めんこちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハマシギに間違いありません。
尾羽に縦に黒い線がありました。広げた羽根に白い横線がありました。
胸の黒い斑点がもう消える時期になったのですね。夏のあいだはあったはずです。
人を気にしないことなどや飛び方や羽根や足の色なども、ガイドブックが参考になると思います。

投稿: そりゃないよ獣医さん | 2014-09-07 17時00分

 KENさん、アドバイスの多々、ありがとうございました。
 数日前の部分から、訂正させていただいております。
 その後も、現場に出かけ、新たなる発見の数々、自然は、毎日、刻々と変化することを実感しました。

投稿: umakusa | 2014-09-07 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506741/60272488

この記事へのトラックバック一覧です:  ハマシギ、戯れ:

«  ハマシギ、行動 | トップページ |  ハマシギ、めんこちゃん »